上半期は個人・法人向けともに好調で17.3%増だったが、下半期は2009年度下期の学校特需反動および2011年3月の東日本大震災による影響を受け、法人市場が前年を割り込み同4.9%減となった。
出荷金額は前年度比1.8%増の1兆2740億円、出荷平均単価はネットブック構成比の低下により同2500円減の8万7500円と小幅な減少に留まった。
メーカー別シェアでは、僅差ながらNEC(18.6%)が271万台を出荷して首位を堅守し、2位は富士通(270万台・18.5%)、3位は東芝(180万台・12.4%)、4位はDell(146万台・10.0%)、5位はHP(144万台・9.9%)、6位はLenovo(98万台・6.7%)、7位はソニー(94万台・6.4%)、8位はAcer(71万台・6.4%)、9位はApple(59万台・4.1%)となった(カッコ内:出荷台数・シェア)。東芝、HP、Lenovo、ソニー、Appleが前年度を上回った。
2011年度の国内パソコン市場は、東日本大震災の影響などもあり法人向けの需要減が予測され、前年度比3.5%減の1405万台が見込まれている。
Apple Silicon-optimized version of Photoshop ships with significant speed improvements After three months of testing…
Apple switching from Intel to its own custom chips for Macs over a two-year transition…
Google has finally dropped the first Android 11 Beta release for Pixel phones (Pixel 2…
This year's Build held Virtually, All-Digital format for 24 hours a day, in response to…
Deliver "Digital MAX" to everyone at no cost Oct. 19–21 Adobe today officially announced it…
Procreate for iPad gets a major 2019 update Savage Interactive has released the newest version…
This website uses cookies.